ドイツ

11/8 ハイデルブルク

13:25 日本発


 

スカンジナビア航空(SAS)を利用しました。 かなり快適! 飛行機の中では7時間くらい爆睡。。。


チケットは、コペンハーゲン経由の4フライト付なので、各国に行く時は、まずコペンハーゲンまで行かなくては ならな  かった。 涙

 

17:40 コペンハーゲンからフランクフルトへ

                         

 

のりかえに少し緊張。もう、日本人いないよ〜

 

  

19:15 フランクフルト着

空港内は広かった! 乗り場を探すのにちょっぴり困りました・・・ 着いたら外国人ばかり。。。なんかついに旅行が 始まっちゃったって感じ。


エミの友達の古川君が、空港まで迎えに来てくれました。 初対面 「優しそう〜」 〜 ゆりの独り言 〜


そしてハイデルベルクまで車で GO!

22:00 ハイデルベルク着
夜のハイデルベルク城を少し見てから、 BARでご飯だぁ〜♪ 
そこで私達二人は、古川君に超質問攻め〜
0:00 ねる

古川君が予約を入れてくれた可愛いホテルに着く。 ( エミ即寝 )


エミ→バスタブがあって良かった。

11/9 ローテンブルク
7:30 ご飯

チーズにエミが感動! 
ドイツの朝食っていいかもぉ〜パン&ハム そしてウォルトディズニーの世界みたい、大きい 穴開きチーズ・・・・超美味しかったなぁ〜

9:00 ハイデルベルク観光



わかりづらいけど城だよ。


そんで近くから撮影

 

ハイデルベルク城: なんと間違えて出口から入ってしまう・・・ 


エミの感想
→ お城に男性っぽい力強さを感じた。


ユリの感想
→ う〜ん。 日本人のおばちゃん多し! 汗

         お城までの道がディズニーみたいにメルヘンぽくって、良かったぁ〜

学生牢:なかなか見つからない。 かなり歩き回る。。。 途中変なおじさん発見。


結局おじさんの周りを3回も回っちゃう〜 私達2人の方が怪しい。結局休館日・・・

 

12:00 
ローテンブルクへ!



14:30
ローテンブルク着

寒いぃ〜 ローテンブルクでも、古川君に頼り部屋探。


古川君に車で送ってもらう (ラッキー)


ドイツの高速は制限速度がないらしい!   羨ましいなぁ〜 謎

 

(だんだん エミ部屋探しに興味を持ち始める)   
何処を歩いても、街並みがメルヘンチックで可愛い☆

15:00 中世犯罪博物館へ

 


処刑のひとつ。籠の中に人入れて水に入れたり出したり・・・こわい

 

古川君のドイツ語で。。。学割で入れました。わ〜い! 


私達は刑事政策のゼミで一緒でしたから、ここにはすごい興味がありました。

中世につかっていた処刑の道具や当時の法律、処刑方法などが展示されていました。

なかでも、日本の博物館で展示の、複製をみたことがある私達は、「ニュルンベルクの女」の本物があったので、それ を見てとても感激してしまいました。

(多分魔女裁判などが行われていたときに使用していたものだと思います)


あと展示品の日本語の説明がかなり間違えていた!英語とぜんぜん違うし

18:00 
クリスマス市場!閉まってる・・

 

アイスワイン試飲でごきげんゆり。


仕方なくドイツ料理食べる。


日本では高いアイスワインを二人で購入! すごい甘くて美味しい!

ちなみに今日の費用↓    
ホテル代 パン 博物館 ワイン 夜ご飯 電車チケ
33 2.2 12 15 14
(ユーロ)

 朝:ホテル朝食 昼:パン 夜:ドイツ料理



11/10 ミュンヘン
8:00 ローテンブルクの城壁へ



城壁中だよ

城壁から撮ってみた


 ローテンブルクは城壁に囲まれた町です。 朝私達は、古川君と合流して登ってみました。  

 とっても綺麗な赤レンガの街並みが一望できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 9:30 ミュンヘンへ 
市庁舎だよ

ここで頼りにしていた古川君ともお別れです。  涙                                   

     〜電車はとっても綺麗 〜                                                    
マル特情報: Weekend チケットだと安い!ドイツ乗り放題(電車、地下鉄、バス)チケット

14:00 ミュンヘン着

ホテル探し。                                                               (1、YWCA 満室 2,アポロ 高い 3、Euro YH 初ドミトリー )                                  エミ→ドイツ語でたずね、英語でかえされる。 笑

15:00 ダッハウへ

ダッハウの強制収容所に行きました。この日は、なにかの式典が行われていました。ここは1933年にドイツで初め て作られて強制収容所です。なかには、ベットルーム、ガス室、火葬場がありました。。色々なことを想像すると、とて も衝撃的でした。

18:00 明日のことを考える  フュッセン行きの電車が高いので、古川君に電話。 また頼る。
20:00 ホフブロイハウス

   

大きいジョッキ!これで6ユーロ

世界で一番有名といわれているビアホール。中は、ドイツ人の熱気にあふれていた。 すごく広い! でもあたりを見 回すとおじさんばかり。 よくわからないメニューにあたふた。 二人ともドイツ語とっててのに・・・とりあえず頼んだら  ビールが1リットルジョッキで登場! まぁ〜 いいかぁ〜 (余裕のえみ&ゆり)

 エミ→ 白ソーセージ注文!皮まで食べてしまい、相席したドイツ人に注意される。

 ユリ→ ドイツ人に警戒。

 大きなプレッエルをお姉さんが歩きながら売っていた! でも買い方がわからない。。。日本人がいたので、ジャンケ ンで負けたエミが尋ねに行く。 岸クンと渡部クン。 二人ともミュンヘンで知り合ったみたい。               2ヶ月くらい旅をしているようだ。(凄い)                                               バイエルンチケットが安いため、次の日みんなでフュッセンに行くことにする。

 マル特情報:バイエルンチケット(5人までバイエルン州を21ユーロで乗れる)

ホテル代 ごはん パン コンビニ ホテル
40(2日分) 20(ローテン

 (朝:パンハムチーズ  昼:ローテンドーナツ  夜:ビール、白ソーセージ、プレ)



11/11

フュッセン、ミュンヘン

7:15 待ち合わせ

朝なのにミニランチというセットを2つ買う。 
サンドイッチとジュースで2ユーロとはお得!                 
二人はやや遅れてやってきた。

7:50 切符購入

 

9:00 電車

渡部君を頼って切符を購入。
でもバイエルンチケットは9時からしか使えない・・・ しょうがなくお茶する。
「サムライ,サムライ」といってくる変なウエイターにボラレル。
 

10:30 フュッセンに着く


かなり寒い。 
12:30 
ノイシュバンシュタイン城へ!









お城の近くだよ
15:00 
電車に乗れなかった・・・




ノイシュバンシュタイン城はツアーでないと、中に入れないようだ。
12:30まで待たされる。 その間に橋から城をみる。
ゆり、高所恐怖症でびびる。(だって橋は木で出来ていて歩くとキシキシいうんだもん)

アルプスは寒い


ガイドが英語・・・ゆり、途中から聞くのを諦める。(苦笑) 
王様のくつろぎ部屋みたいのが凄かった。          
特に洞窟みたいな作りになっている部屋が。 
もちろんその部屋からの景色は最高!!






















大好きなココアを飲む。 エミが5ユーロ拾う!

18:00 さよなら



 食事になると二人ともニコニコ

二人と別れる。とても良い人達だった。 
ミュンヘンの町を探索! でもほとんどのお店が閉まっていた。
たしかドイツ語の授業で先生が、ドイツは店が閉まるのが早くて、問題になっているとか言っていたような・・・ 
とりあえずレジデンツを撮影する。 

えみが食べたかったケバブをたべる。えみ感動。
         

次の日の予定を考える

24:00 YHにもどる

YHのBarでまだ悩む・・・
だって最後のドイツの日。ゆりはやり残したことがあった。
それは、ドイツの温泉にいくことだ。 
旅行前から、かなり行きたくて楽しみにしていた。
でもミュンヘンからバーデンバーデンまでは、東京と大阪くらいあるらしい(古川君情報)                  
その次の日の飛行機は早い。 まだ悩む・・・ 
外国人酔っぱらいにからまれそうになり逃げる。 こわっ。        
とりあえず電車の時間を調べに駅まで行くが、もう閉まってる。 
あきらめて寝る・・・いったい明日はどこにいるのだろう〜

 (朝:ミニランチ 昼:なし 夜:ケバブ)

11/12

バーデンバーデン、マインツ 

7:00 ミュンヘン 前日に、今日の日程が決まっていなかったから、7:00にとりあえず駅へ。
見てみると7:16の電車があった。     
やっぱりバーデンバーデンに行くと決めた! だって後悔したくないもん!                           
急いでYHに戻って逃げるように駅へ行く。 何とか切符も買えた。 ふぅ〜                           
駅では超恥ずかしいくらいの急ぎっぷり!
7:16 
電車に奇跡的にのれる




温泉の前


ミュンヘン→アウグスブルク→ウルム→バーデンバーデン

途中の駅でMini lunchを購入。 サンドイッチ&ジュース&りんごで3ユーロ! やっぱりお得だぁ〜!

バーデンバーデン(日本語で温泉温泉)の温泉についた!            
長かったー街並みはビバリーヒルズみたいでした。                                        
イヌの質が変わる。 マルチーズ、プードルなど。 
のんびり出来そうな、こんな町に住みたぁーい!           
温泉には老人ばかり・・・ 水着着用で入る。  かなり広い!!

 エミ→ おじいさんに腹部触られる・・・カルキンのニオイすごい

 Volksbankで3万円両替する。手数料なし!お得!!


18:00 マインツの悲劇 

ホテル探し。 ホテルが見つからない・・・                                              
バックパッカーの二人には相当堪える。7件目にして妥協できる値段。                             
そこでエミが、もう一声値切る。 このころから「more cheaper」がキーワードこなってくる。                 
重いかばんを背負った、ヘトヘトな二人を見て安くしてくれた。  わーい!ラッキー!
23:00 スーパー&Hot dog

お土産を買う。 ドイツ最後の夜。
有名なマインツのワインを楽しみにしていたのに、疲れきって動く気すらおきない・・・
いつものMini lunch(なんでいつもランチかは不明)の店でHot dogを食べる。           悲しい。。。 
せっかくだから白ビールを買ってみるが微妙・・・しかもゆりは爆睡。

 (朝:ミニランチ 昼:なし 夜:ミニランチのHotDog&白ビール)

11/13
 マインツ、フランクフルト 
7:00 朝食


このホテルは、男の人が多いらしい。

       
電車の時間まで、大聖堂、アウグスティーナ教会、グーテンベルク像を見た。
このとき、私達は中に入らず撮影のみが多いことに気がつく。
                               
なんてことだ・・・でも教会の中は見れた。天井まで絵があって、すごくきれいでした。

8:10 フランクフルト空港へ

9:50 フランクフルト空港着

1本前の電車に乗ることが出来た! ところが通路にある変な補助席にすわるはめに。。。。


3時間も間違えて早く着いてしまう。まあ〜遅れるよりはマシだと、ホテル探しで買えなかったお土産を二人であさる。

 
ドイツでは、本当にお土産というお土産がなかった・・・空港であの白ソーセージを見つける!やったぁ〜!       
沢山買いたのに、バックパッカーの二人は荷物になるのであまり買えない。 涙

14:50 コペンハーゲン着



超荷物重い・・・

またまたホテル探しから。                                                       
みんなに人気とかいてるJorgensens Hotelを地球の歩き方を見て探すがみつからない。                  
インフォで地図を見て確認したら全然違うとこに!  地球のばかっ! ぐすん。                            
バックを背負って歩いていたら、遠すぎて二人、ハイテンションになる。 


途中イタリアのホテルが気になり、国際電話で予約しようとするが、イタリア語しか通じないらしく              
二人で頑張るが 「ポアポア」と言われたとこで小銭がきれる・・・  あぁ〜

ホテルに着いた!                                                            
予約ができてなかったらしく、ドミトリーにされる。 涙                                       
音楽が、鳴りかう。二人では逃げるようにしてご飯をたべにいく。                                
デンマークは物価が高い!    あまり両替してなかったので質素に食べる。

帰ってシャワーをみたらヤバイ・・・                                                  
ゆりは、宿舎で身につけた早シャワーで頑張る。  
やっぱ やばい・・・だからとりあえず寝た。

朝:パン、ハム、チーズ 昼:機内食 夜:サラダバー

inserted by FC2 system