ベルサイユ宮殿 

パリの中心地から30分くらい
ベルサイユ宮殿にいってきました



最近では、マリーアントワネットの映画でも使われていましたね




ベルサイユ宮殿の敷地は、広大!

庭全体で800ヘクタールあるみたい・・・
1日じゃとても回れませぬ






王室礼拝堂

豪華な装飾ですね




王妃の寝室

落ち着いて寝れなそうだよぉ



寝室

ベットの長さが短いような・・・



鏡の回廊

シャンデリアと絵画など
改装中でした



マリーアントワネットの絵

子どもたちも描かれてるね





マリーアントワネットの離宮にいったよ

2.3kmを歩いて行ったけど厚かった〜
グラン・トリアノンです

ルイ14世がマントノン夫人と過ごすために建てられたらしいです。



これは、さらに離れたプチ・トリアノン







部屋によって色が違ったの〜
ポップでかわいいですよね



所在地: RER-5号線でヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ行き終点下車
開園時間: 宮殿=9:00-18:30(5/2-9/30)、9:00-17:30(10/1-4/30)
庭園=7:00-日没(10-4月は8:00-、日没は17:30-21:30頃)
入園料: 王の大居室コース=45フラン

入園券を買うのに時間かかったよ〜
パリ・ミュージアムパスがあればすぐに入れるぞぉ



inserted by FC2 system