デンマーク
11/20
ローマコペンハーゲン

9:00 大好きなクロワッサンのお店へ 

何故か ウェイターがダンスのステップを踏んでいる。 朝から楽しそうな雰囲気に包まれる

9:50 空港に向かう

間違えて出発の4時間前に、空港に着いてしまう。 お買い物をするところもない。 ショック 

16:50 コペンへ

あたりはもう真っ暗だぁ〜  スリープインホテルに行ってみたら満室。Wも高い。オーデンセまで行くことにした。

19:30 オーデンセへ

電車では、いきなし網棚のカバーがおちてきてみんなで大笑い!デンマークの人たちはいい雰囲気のひとたちだ

21:00 オーデンセに着く

アンデルセンの故郷の町だ。かなり寒い。。。あたりには誰もいない。なんとかしてホテルを探す。ホテルは、優しそうなおじさんだった。



11/21 オーデンセ

8:25 起床・・・初の朝寝坊

10:00 駅


コインロッカーに荷物をいれる。けちって小さいロッカーにいれたら、パスタが折れる。ゆりへこむ。

11:00 アンデルセン博物館

12:00 アンデルセンの家         

アンデルセンは誰かに似ていた。西村雅彦??絵本がとてもかわいかった。リトルマーメードの絵がとても切ない感じがした。

小さくて見過ごしそうになる。本当に狭かった。多分5畳の部屋が二つで、そこに何人も住んでいたらしい。

街並みはとてもかわいい平屋が並んでいた。

14:00 おもちゃ屋

おもちゃは安くて可愛い!!二人で買いまくる。オーデンセ、バイバイ♪

17:00 とりあえずマックを買う

デンマークはとにかく物価が高い!マックのセットも日本円で確か1200円くらい!

しょうがなくハンバーガーを二つ買う。1つ120円なり

YHを予約した。保養所みたいにとてもよかった。でも駅からとおい!出る気を失い、エミの日本から持ってきたラーメンをたべる。(調理室もあったのさ)

22:00 二人でロビー

二人でロビーで話していたら、スウェーデン人の高校生に話しかけられる。ゆり警戒!
11/22 
コペンハーゲン

8:00  起床

11:00 人魚像    

           
       

港だからかなりさむかった。宮殿では、衛兵さんがあったかそうな帽子をかぶっていた。でも震えていた。
12:00 スーパー スーパーでりんごとなしを買う。電車の中でお昼ご飯。
13:30 ビア工場へ 



カールスバーグ

シンボルの象さんがかっこいい門だった。博物館では、ヒトラーのコースターがあり、驚く。本物の馬もいた。なんでだろー?

無料の試飲では、アヒルビールとクリスマスビールを飲んだ。ほろ酔いでいたら、おじさんが1杯おまけしてくれた。らっきー

15:00 マックで下ごしらえ



今日もハンバーガー・・・

チボリに行く!ジェットコースターにのるが、大人はうちら二人だけ。サンタさんにも飴を求めるが無視される。ここは子供の遊園地みたい。日本と違う・・・さむすぎて凍える二人。死亡。
17:00 マンハッタン(まえにいったレストラン)でごはん

かなり混んでる。トランプをやってる人たちもいる。おいおい

22:00 YHにもどる

スウェーデン人高校生にまたまたつかまる。
でもはなしが盛り上がってきた。日本の話。スウェーデンの話。英語でお互いに何とかはなす。ババ抜きをおしえる。みんなで盛り上がる!気がつくと5時!楽しかったー

11/22 
コペンハーゲン
10:00 起床

11:00 エミおきる
ゆり、みんなにはがき書く。
12:00 ショッピング

最後の日だし、奮発してステーキを食べる。やったー久々の肉肉肉!

10DKK均一(日本の100円均一)2件はしごする。クリスマス人形買いまくる。

18:00 ご飯


22:00 YH

レストランバーへ行こうとするが、その前にマックで下ごしらえ。ハンバーガーとポテトMを買う。

バーでは、シーフードサラダとオニオンリングを食べる。シーフード美味しい!おじさんの演奏も良かった。

高校生たちいなくてさみしいな。このたびの精算をして盛り上がる!安いし楽しいたびだった。このたびが終わると思うと、いきなし悲しくなる


11/23 
コペンハーゲン→成田

7:30 起床

9:00 起床

とりあえずシャワー浴びて2度寝する。

荷造りをする。

12:30 チェックアウト

13:00 空港で、またまた買い物

2人で興奮。とりあえずビールを買う!たんごのキャビアが15DKK(300円くらい)でびっくりする!
15:45 

さよならコペン!さよならヨーロッパ!

飛行機は良く分からないけど、エコノミーエクストラの1番前の席!初めてです。かなり快適な席でした。

ふたりで思い出を語る。全く寝なかったです。

inserted by FC2 system