イタリア
11/14 コペンハーゲン→ローマ
7:00 朝食

朝、目を覚ますと3段ベットが人でいっぱいになっていた。(謎) 仕方なく2人でトボトボと廊下を歩いて、ホテルの朝  食 を食べに行く。

時刻表をゆりが確認してみると、なんと出発まであと10分! 急いで駅まで。  ミュンヘンで、恥ずかしい思いをして 走った朝以上に、走る〜走る〜  ふぅ〜何とか間に合った・・・ 次の出発まで40分ある、乗れなかったと思うと恐ろ しい。  残金10KDD(300yen)。 (ちなみにゆりは、この騒動でマフラーをなくす。涙)

10:00 コペンハーゲン空港からローマへ

とりあえず旅行代理店(CTS)を探すが見つからず、荷物が重い・・・エミがあやしい露天でカートを値切る。

これで重かった荷物かなり楽になった! ベネツィア行きのバスがないので、一番安い夜行電車を予約する。
18:00 ツアーで・・・

先輩からの情報をもとに、市内バスツアーを予約しようとするが、英語が通じずお姉さんに爆笑される。
結局参加できず、サンタマリアマッジョーレ教会にはギリギリは入れた。 ( 久々の見学 )

コインランドリーで、2ユーロぼられそうになり、ゆりが 「 おつりもらって! 」 とエミに叫び、エミが 「 にゅぅーろ  ー、 にゅぅーろー 」と 日本語で言ったら返してもらえる。
コロッセオに行く。 夜だから神秘的!
22:00 ティブリナ駅

うわぉ〜治安の悪さにエミが震える。 ゆりは、タイ旅行の経験( 酷い目にあったんですよ )から睨みつける。

車両番号も分からず、とりあえず乗り込む。 暗闇の中、指定席をゆり探す。     かなりの怖さから、1等にしようと一瞬悩むが、勇気をふるい座席へ。
席では優しいおじさんが荷物を乗せてくれた、でもいびきがうるさかっ
た。

朝:パン、チーズ、ハム 昼:機内 夜:マルゲリータ
11/15 ヴェネチア
5:20 朝
ほんとに水の都の町かも! 遊園地みたいな街並み
降りる駅が確認できない(日本みたいに次ぎの停車駅をアナウンスしてないので・・・間違えた情報を教えられるが、  優しいおじさんが確認してくれてサンタルチア駅下車。
7:00 またまたホテル探しから

宗教経営のホテルオープンを待つ。 でもこのホテルは秋には営業していなかった。
あきらめてアイローネホテルに行く。  ホテルのおじさんがとても親切。 値下げもしてくれるみたい!やったぁ〜
8:00 YWCAへ YWCAでシスターに会う。 ”13ユーロでなんでそんなに悩むの?”と言われ、泊まる事を決めた。             優しいかも! やっぱキリスト教やね
12:00 観光!

1、サンマルコ寺院→ 鳩の多さにびびる。  景色は最高! 気分も最高!

ドゥカーレ宮殿 → 日本人観光ガイドにもぐりこむ、 「 天国 」という大きな油絵は凄い!あと牢屋も地下にあって、まさに天国と地獄・・・

3、フラーリ教会  → ゴシック式教会!

4、サンロッコ   → 聖書の絵が56枚あるというので見に行こうとするが、ベネチアマジックにハマリ (地図にもない道がたくさんある)間に合わず・・・

5、アカデミア美術館→最後の客。 マリア様がたくさん描かれていた。かすかな聖書の授業の記憶をたよりに語る二人。( 一応私達二人は、中高キリスト教系 )

6、サンジョルジョ・マッジョーレ教会→意外と日本人少ない。とは言っても、外はすでにもう夜!マッジョーレ島から見る本島の夜景は素晴らしい!
ゆり→ようやくイタリアにきた実感が湧いてきた!

マル特情報:バポレットという水上バスを利用すべし!1日券を買うと便利!無銭乗船するとつかまるので注意!

19:00 ご飯(たぶんBORUNHABA)

ワインとイカ墨パスタ、サラダをたのむ。ヤバイ超美味しい!
日本人もほとんどいない穴場の店かもーワインもかなり安くてGood!
21:00 YWCAへ

ちょっと早めに帰る。シスターに”ちょうどいい時間に帰って来たわね”と言われる。
ほぼ満室になっていた。

エミ→お風呂とトイレの境目がわからない・・・

朝:クロワッサン 昼:マルゲリータ、夜:イカスミ、サラダ

11/16  ヴェネチア
5:00 起床 どき!!警報が鳴る。 朝のお知らせらしい。(また寝る。)6時にシスターが”STAY IN BED!”と叫ぶ。         慌てて準備をする。 顔もトイレに見せかけて洗ってしまう。 ふぅ〜
8:30  YWCAを出る

よーくみてみて!
町が水浸しだよ

膝までズボンあげて必死に駅に着く。大変すぎてハイテンションゆり
同室の外国人が騒いでる。全く分からない言語だ。  きゃ〜外を見ると洪水だぁ〜しかも足元まで完全につかってしまう。私達はフィレンツェに行かなくてはならない。シスターの反対を押し切り出る。「出てもいいが戻ってくるな」と言われてしまう。 町はめちゃくちゃ・・・
膝上まで完全に浸かりながら、重いリュックを背負って、何とか船乗り場まで行く。( 根性だぁ〜 )船までも大変なことに。
10:54  フィレンツェ行き

15:00  フィレンツェ着
普段駅まで20分なのに、1時間半もかかる。 何とか電車に乗る。 前の日切符買わなくて良かった。      電車に無事に乗る。お祝いに車内で、ローテンで買ったアイスワインを飲む! 甘くて美味しい〜

朝の手作りクロワッサンが美味しいという噂に、エミがつられ「Bijyu」という駅前のホテルに泊まることに。    エレベーターが手動・・・  あ・や・し・い
16:00  サンマルコ美術館

17:30  ベッキオ宮
洪水のせいで予定がずれる・・・でも告知受胎が見れた! ガイドブックがないとわからない・・・

かつてのメディチ家の居城らしい。 天井が凄かった。 贅沢ですな。
19:00  ごはん

ちょいと疲れ果てているゆり
「Bargo Antico」って店に行って見た。 ニョッキが超クリーミーでもちもちしてた。
22:00  ウフィッツィ&アカデミア見れず・・・ 地球の歩き方には22:00までって書いてあったのに〜
しょうがないから次の日を安くするため、色々なホテルの値段を聞きながら帰る。

11/17  フィレンツェ
07:30  起床&ごはん 地球の歩き方に書いてある通り、クロワッサンがオレンジ入りで美味しい
08:30  サンタマリアノヴェラ教会

ミサ中で見学させてもらえなかった残念。(13:00〜らしい)
09:00   メディチ家礼拝堂

像がいっぱい入ってるでしょ
予定変更してメディチ家へ。。。。。 礼拝堂が天に昇って行くように作られていた。
9:30 ウフィッチ

ウフィッチ→ツアーの人が多いので、私達は急いで向かう。
ぎりぎり混むのには巻き込まれなかった!
ビーナス、フォッカチオetc有名な絵を見る

日本人ガイドの中に紛れ込む!?

上まであとすこし・・・

ワオ!絵はがきみたいだね

上までがんばって登ったかいがありました
・ドゥオーモ→入れない・・・( 日曜日はお休み )

しかたなく反対側に立っているジョットに向かう

・ジョット→上までは階段のみ!階段は辛かった。
ジェラートでごきげん
サンクローチェ教会→撮影のみ。ミケにむかう。歩きすぎ、辛すぎ
あと半分・・・川で撮影

ばかふたり!あーあ・・・

ミケランジェロ広場→フィレンツェを一望できるとこ。おばちゃんに教えてもらったのさ。再びフィレンツェに感動

景色最高!

サン・ミニアート・アル・モンテ教会→さらに上へ。非現実的なフィレンツェとなる。

町が遠い感じ・・・

ビッティ宮殿→撮影のみ。朝もらったラスクを食べる。

ホテルに帰り美味しいレストランを聞く

21:00 DAN DESCAというレストラン 今日も具なしピザをたのむ。リゾットが美味しかった。
21:45 コインランドリーにいく

3ユーロ出てこなくて、エミてんぱる。

機械の使い方が分からなくて、近くに居た人に"You can use this machine."と尋ねてしまい更にテンパル。

洗濯物は半なま乾きとなるが、けちって追加せず。部屋中に干して乾かす。

11/18 フィレンツェ→ローマ

6:00 起床

6:50 ローマ行きの電車へ

11:00 カーサオルマータ

エミは5:40から洗濯物をたたんでいた。

ピザとパニー二を買う。エミ→電車のトイレが、線路に垂れ流しでビックリ!

チェックイン。クッキーと飲み物をもらう。おなかすいてたんだよねー

12:00 バチカン美術館

13:30 サンピエトロ寺院

たぶん鏡。
システィーナ礼拝堂の凄さに、二人は口があんぐり・・・長居をする。聖書の授業できいたとおりの本物の絵に、ただただ驚く。でもミケランジェロの抜け殻には、疑問を抱く。ここで礼拝したら、絵ばっかり見てしまっておちつかなそう。
(撮影は禁止でした・・・残念・・・)

13:30 サンピエトロ寺院

広場の真ん中↓

サンピエトロ寺院の中だよ

サンタジェロ城

壮大・・・大雨にやられる

サンタジェロ城→撮影のみ

ナヴォーナ広場→噴水がいい感じ

パンテオン

トレヴィの泉

パンテオン→天井の真ん中の穴が、謎。

トレヴィの泉→もちろんコインを二人で投げる。ローマって感じ!

スペイン坂とおもいきやヴェネチア広場→間違えた。

スペイン坂→意外と小さい。とりあえず撮影撮影!

19:30 ホテルにもどる

20:00 ごはん

なんと、パスタ食べ放題、サングリア飲み放題で1ユーロ! 屋上でお客さんみんなで食べる感じ。20人くらいバックパ ッカーとかの人達がいて、友達が出来そう! TimTimに会う。

慶応大3年の友達ができた。中田似でゴンみたいなリアクションをする子。まだきたばかりなのに、 「日本人懐かしいー」 といっていた。

11/1
ローマ
8:00 起床

9:00 メトロ券に困る

カプチーノとクロワッサンがついていた。 美味しい!

(イタリアでは、近くの普通のお店で切符が売ってるのだ。勿論、見つからない・・・)

カラカラ浴場だよ

コロッセオ

真実の口・・・
カラカラ浴場 → 遺跡の入場料はどこも高い。 浴場の中はとても広くて、昔の人たちは、いったいどの辺で入浴していたんだろうかなぁ〜

すごいおおきそうなお風呂でしょー風呂好きゆりは昔の風呂もチェック!

ロッセオ →  歩いてる途中でにメディデモ(医学部の学生約1000人くらい)のデモを見る。2人でボーっとしてる。そしたらエミが子供に。。。。スラれそうになる。
こわっ。

・真実の口。怖くて中に手を入れられなかったよー

フォロロマーノ

凱旋門

フォロロマーノ→ 入り口に着くまでに迷ってしまう。疲れてテンションが上がりだし、余計なビデオ撮影増える。これはヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂。ウエディングケーキみたいだったよ

パランティーノの丘→ 住居だったこと。 変な男につけられる。。。。。打ち合わせなしで、エミと2人で左右に散らばり、走る走る

凱旋門。ゆり見える?紀元前753年に建国したみたい!すごいね

スーパー を見つける。パスタのお店発見!料金の安さにビックリ、特にイカ墨パスタが美味しかった。

お店の中は、ワインなどの種類も豊富で、しかも安くて見ているだけでも楽しい、なかなかその場を離れることが出来なかった。家のおみやげにイカ墨パスタを買う安く上がった。  笑

公園でひと休み〜

19:00  ホテル代の支払いを済ませて、夕食を頼む。

19:45  パスタパーティーのためにスタンバイ開始。Viva!サングリア!

早く行かなくちゃーパスタが無くなっちゃぅ〜焦る!

屋上にはもうたくさんの人が集まっていたけど、パスタはまだまだ。。。。。。。。
食事中、中ゴリラ(昨日知り合った慶応の友達のことです。)がゲイに襲われそうになったと言う自慢話を永遠に聞かされる羽目に。
〜これって 自慢話かい〜